ドライブでどうでしょう

shamo2006-04-16

今日は朝から晴れてて絶好のドライブ日和。
昨日行く予定だった大分県竹田市へ行ってきました。
竹田で水曜どうでしょうと言ったらもちろんアレですよ。
9時に相棒を迎えに行き、阿蘇方面へ走る。
そこから国道57号線をひたすらまっすぐ走ると、1時間ほどで竹田市へ。
そこからは地図を見つつ行き、テレビで見たあの曲がり角の看板を発見。
そこから曲がってしばらく行くと、ついに到着しました。

どうでしょうの九州の聖地と呼ばれる後藤姫だるま工房です。
車を停めて工房を覗くと、テレビで見たあの後藤さんが。
工房の中へ入れていただき、すぐにどうでしょうファンだと見破られる。
中には製作途中の姫だるま達がたくさん。


この木の型に新聞紙と和紙を貼っていって作るらしいです。

なぜか工房の奥の方に潜んでいたにっこりだるま

工房の一角はどうでしょうコーナーと化していて、サインやらグッズやらがたくさん並んでました。
入れ損ねましたが、上のほうには樋口了一さんのサイン入りCDとかも。


 

全国からどうでしょうファンが訪ねてくるそうで、地図に自分の住んでるとこをピンで刺していけるようになってました。色は血液型ごとに。

上にはだるま一家の写真も

後藤さんにはいろいろな話を聞かせてもらいました。
どうでしょうの裏話や竹田の名所案内、ありがたいお言葉まで。
気が付けば2時間も話してしまいました。
基本的に初めて会った人と話すのは苦手なんですが、後藤さんはとても話やすい人で、どんどん話してました。
熊本だということで、同じ熊本出身の樋口了一さんの話でも盛り上がったり。
樋口さんも何度か工房に来たという話、大分のデパートのCMソングを歌ってるという話。
そして実家がウチから結構近いとこだったという話まで。
今年は九州を精力的に回っていくらしく、要チェックらしいです。
「公式サイトをチェックしとかなんよ!」と言われたので、アンテナ登録しておきます。
ぜひライブ行ってみたいです。


と、たくさんお話もできたところでお目当ての姫だるまを購入。
1500円のサイズのを自分用、こうさんに送る用、姉の結婚祝いの3つ。
どうでしょうのだるま親子ストラップも売ってたのでそれも1つ。
だるまストラップ以外のどうでしょうグッズも置いて、HTBグッズショップ九州支店になってくれたら九州のファン的には嬉しいんですけどね(笑)
姫だるまも手に入ったので、お礼を行って工房を後にしました。


その後は、後藤さんに教えてもらった白水ダムに行くことに。
どうでしょうD陣も取材で訪れたそうな。
途中、ものすごい急な坂でした。

なかなかの流れっぷりで。


なんとなくユーコンぽい気もした(笑)


その後は、昼食をとりに道の駅 原尻の滝へ。
ちょうどチューリップフェスタが開催されてました。

とりあえず食事。鶏わっぱ飯定食をいただく。
ここのだんご汁は藤村Dもお気に入りだとか。


これが原尻の滝。つり橋もありました。

なんかヒーローもいた。ショーも開催されてました。


昼飯を食べ終わった頃はもう3時になってたので、そのまま帰ることに。
途中TSUTAYAとか寄って、帰り着いたのは8時ぐらい。疲れた。
疲れたけど、行って良かったです。楽しかった。



今日は窓を開けたまま行ってたのですが、風が強かったらしく

出窓のとこに飾ってたものが(´・ω・`)