連載「50音順に語る 『か』の回」

今日は「か」ということで、川嶋あいと思わせといて仮面ライダーを(爆
ヒーローものの番組は小さい頃から今までずっと見てるんですよね。
仮面ライダーもそのひとつなんですが、ちょっと前まではおもちゃも買ってたりしてたり。
一番最初に見たのは、保育園ぐらいの時のBlackとRXですね。
自分と同じくらいの歳の人は、一番好きなライダーにRXを挙げることが多かったりする。
やっぱりリアルタイムで見てたのが一番印象に残るんですよね。
最近のライダーは話が難しくて子供に分かるのか?って感じなんですけど、昔のはヒーローの典型的な形で分かりやすかったですよね。
自分的には今の難しい話のも面白いんですけどね。
しかし、今年のブレイドはなんかイマイチ。。。面白くないというか、盛り上がりに欠けるというか。
去年のファイズは結構おもしろかったんですけどねぇ。
そして、ライダーといえばやっぱりオダギリジョーでしょう。
クウガかなり好きですね。オダギリ氏だからなのかもしれないですけど。
しかし、オダギリ氏はヒーロー番組がキライらしい。。これは最近の発言らしいんですが。
ライダーに出たのは、ステップアップのために仕方なく。。。って感じだったんでしょか。
何気に、アギト以降のライダーの劇場版は毎年初日に行ってたりする(笑)
最後に好きなライダーベスト5

1位仮面ライダークウガ仮面ライダークウガ
2位仮面ライダー王蛇(仮面ライダー龍騎
3位仮面ライダーBlackRX(仮面ライダーBlackRX)
4位G3-X(仮面ライダーアギト
5位仮面ライダー新1号(仮面ライダー
クウガの説明はもういいや(笑) 王蛇は、とにかく悪人なのですよ。最初の登場がいきなり脱獄ですから(笑) 王蛇の名の通り、変身前でも蛇柄ジャケットを着てたりする。 G3-Xは正確にはライダーではないんですよね。ライダーを手本に作られた強化服みたいな感じで。 「変身」ではなく「装着」な感じが良いのです。ちなみに演じてたのは、焼肉ポン酢の要潤(笑) あと、作品別ベスト5
1位仮面ライダー龍騎
2位仮面ライダー555
3位「仮面ライダーBlackRX」
4位仮面ライダーアギト
5位仮面ライダークウガ
作品別だと、最初から最後まで全話ちゃんと見てる分、ほとんど最近のが上位です。 龍騎はライダーが13人も出て、互いに戦い合うということで話題になってましたな。。 何気に最後まで勝ち残ったのは主人公じゃなかったりする。 555は、ライダーよりも敵のオルフェノクの方がデザインがかっこよかったりする(笑) アギトの役者は結構ドラマとかでも活躍してるのに、龍騎の役者はあんまり見ないなぁ。。555の面々はまだこれから出るかな。 そういえば、4月からのドラマ「新・科捜研の女」に555の主役級3人がレギュラー出演だそうで。 しかも局は同じテレ朝。明らかに狙ってるな(笑)